資料請求
見学申込
INFORMATION

●入園希望の方へ
随時ご案内しております。
入園希望の方は前もって幼稚園にお電話下さい。
03-3983-2282

INFORMATION-3
●目白幼稚園では区からの要請を受けて、特別預かり保育
(8:00〜18:00 3歳児〜5歳児対象)をいたしております。
ご質問・ご相談等がありましたら、遠慮なく、お問い合わせ下さい。 03-3983-2282

幼稚園正面


目白幼稚園について
歴史
目白幼稚園は2015年に創立100年を迎えました。幼児教育・保育者を養成する付属専門学校も創立85年を越えます。和田実の提唱した、「子どもの遊び」を大切にした誘導保育を守り、長い歴史の中で培った理論と実践で日々の教育を行っている幼稚園です。
預かり保育
保育終了後、付属専門学校で学生に教える先生も加わり、年長児対象の英語、体操、工作教室等が行われます。費用等はこちら。(PDF)
保護者向け
保護者の方の要望に答えるプログラムを開催しています。付属専門学校の図書室(3階)にある絵本、紙芝居等を含む15000冊を越える保育関係の本や資料を気軽に借りる事が出来ます。子どもだけでなく保護者の方も通えるプログラムをこれからも開催していきます。
園舎について
2010年に完成した新しい園舎は、耐震構造設計、ICカードによるセキュリティ等安全で保護者の方に安心していただける園舎です。また近代的な建物の中には、保育室内の扉を開け園庭と保育室を開放し自然の風を感じながら生活が出来る工夫等も施されています。
プレイングルーム
2歳児(幼稚園就学前のお子様)の遊び場としてのお部屋です。一人ひとりの発達にあわせた言葉かけと、遊びの形を教えて遊ばせるのではなく、自分で遊べるような環境の中で誘導します。
子育てのご相談もお受け致します。
めじろプレイングルームのご案内(PDF)
知力を育てる目白幼稚園
最近、幼児期の子どもに、英語や算数、文字の読み書きを教える親が少なくありません。
私は幼児期にこうしたものを教えることを、決して悪いことと思いません。 無理にやらせる場合だと、子どもにプレッシャーをかけるため、情緒教育の面でよくはありませんが、子どもがやりたいと言ってやっているならば、何かができるという 自信を与えてくれますし、勉強をする癖もつけてくれます。
しかし、こうした知識を教え込む知識教育よりも、幼児期には、将来、知力をつちかっていくための基礎的な力を 養うべきだと私は想います。知識教育は小学校入学以降に、学校でやってくれます。そこから始めても十分に間に合います。しかし知力の基礎は0〜6歳までのこの時期に 大きく育ち得るものです。
無藤 隆(本学園学術顧問) 白梅学園大学教授。
東京大学教育学部卒業、御茶ノ水女子大学教授等を経て、現職。 発達心理学・幼児教育専攻。「保育の学校」(フレーベル館)、「幼児教育の原則」(ミネルヴァ書房)、他。著書多数。
目白幼稚園卒業。

幼稚園

目白幼稚園 〒171-0031 東京都豊島区目白2-38-4
電話03-3983-2282(代)
採用情報
 
ALL Right Reserved, Copyright (c) WADA-MINORU GAKUEN